スクリーンショット 2021-02-24 12.24.59
 
「長崎大学病院と同大熱帯医学研究所(熱研)が開発を進めているのは肺に吸入して免疫を作るワクチン。
 新型コロナは気道や肺の細胞に感染し、ウイルスの遺伝情報を持つタンパク質「メッセンジャーRNA(mRNA)」を介して自己を複製し増殖する。ワクチンは、ウイルスの抗原タンパク質を解析して、人工的にmRNAを作成。これを肺の細胞に届くように小さな粒子「標的型微粒子製剤」に入れて保護し、肺に吸い込んで免疫を作る。
 研究では、モデル抗原のmRNAをネズミに投与して肺の中で免疫ができることを確認した。年度内に動物レベルのワクチンを開発し、有効性が認められれば資金を募り、1、2年かけて安全性の試験と臨床試験に入る。」


 長崎大学では企業や他大学と共同でワクチンの開発に取り組んでおり、その一つは何と吸入型のワクチンが有るそうだ。抗原のメッセンジャーRNAを複製し、それを肺の細胞に届ける事で灰の中に免疫ができる事を確認したそうだ。人に使用可能な製品が出来るのはまだ先になるようだがとても楽しみな研究だと思う。安全で安心な国産ワクチンの登場は全ての我が国民の願うところではないだろうか。是非とも関係者の皆様には奮闘して頂きたく思う。