スクリーンショット 2020-07-24 17.25.02


 7月24日現在、大阪では一日当たりの感染者数が149人で最多を記録、一日当たりの感染者数も三日連続で三桁を記録している。東京に続き大阪も感染者数は拡大の一途だ。緊急事態宣言が解除されて以降「三密」を避けるという感染症対策の基本が疎かになっている事に起因しているのは間違いないだろう。20代30代が感染の拡大に随分と影響を及ぼしているようだ。しかも日が暮れてからのレジャーによる物だとの事で是非とも自粛をお願いしたい。
 但し感染拡大の原因は其れだけでは無い様で所謂ポストコロナへの「働き方改革」の遅れも影響しているようだ。



スクリーンショット 2020-07-24 23.47.47


 既に幾つかのメディアでは、在宅ワークのみならず都心から郊外へのオフィスの移転が話題となっているが、政府自治体の号令通りにはまだまだ社会が反応出来ていない様だ。然しながらこの所謂「ポストコロナ」は止める事の出来ない社会変革』の始まりであるのは間違いないだろう。
 何としてもこの変化の波を我が国の皆で乗り越えて行きたいと思う。その為にも国民の意識の更なる変革を導かねばならない筈である。