先日、出張作業で北の方へ出かけたのだがそこにテレビ局のカメラが撮影に来ていた。新型ウィルスの感染者が出ていたようローカル放送では結構大きく扱っていたようだ。某巨大掲示板でも話題に取り上げられていたようだ。
 作業は恙無く終わり帰宅したのだが、我々が作業をさせて頂いたところの報道はどうなっているのだろうかと気になり検索してみたのだが、一向に見つからない。彼らはいったい何をしに来ていたのだろうか?まあそんな事だろうとは思っていたりもしたわけだが思っていた通りになった。
 感染者が見つかりその場所が特定されれば話題に上り、騒ぎになるのは理解できる。ましてや自分の住処の近くであればそれは不安だろう。しかし、ウィルスや細菌という見えない敵は誰に対しても等しく牙を剥いてくる非常に厄介な敵であり、誰しもがその標的になりうるものである。勿論衛生管理が足りなかったりしたこともあったかもしれないが、そこは人の行う事だし至らないこともあろう。場合によっては指弾されるべきこともあるかもしれない。だが騒ぐだけ騒いで、起こってしまったことに対しての始末をつけようとしている事にはほったらかしで目を向けようともしないというのには納得できかねる。このような事だから、節操なく何でもかんでも無責任に騒ぎ立てるろくでなしの「マ〇ゴミ」などと罵倒されるのだ。